FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆お引き渡し☆

みなさま、こんにちは☆

春うららかな昨日の午後、岐阜県T様邸のお引き渡しの日を迎えました(o‘∀‘o)*:◦♪
「自分の家を持つ」ということは、人生の一大イベントです。
シノダ工務店を選んでいただいたことで、お客様の人生の大切な時間を共有し、その大きなイベントに携わることが出来るなんて、本当に光栄で、有り難いことです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ほんの一部分ではありますが、お施主様の思いがたくさん詰まったお家をご紹介します☆彡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 玄関 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
T玄関T玄関収納

やわらかく照らす玄関照明と、大容量の玄関収納。濡れたコートを掛けたり、ロングブーツを片づけたり…。
家族はこちらから出入りして、引き戸を閉めれば、急なお客様にも対応できます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆リビング◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
T.png

落ち着いた色合いのリビングに明るいオレンジのメッセージボード。
仕事に、子育てに、忙しい毎日の中でも、手書きでおしゃれにコミュニケーションを図れます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆パントリー◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Tパントリー

お買い物から帰れば、裏口から一直線にパントリーへ。
これだけ広い収納があれば、普段の食料品だけでなく、非常時にも備えられます。

と、1階の一部分をご紹介させていただきました。

お施主様が、これまで以上により楽しく、より心地のよい毎日を過ごされますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+

スポンサーサイト

☆セルロースファイバー☆

みなさまこんにちは☆
いかがお過ごしでしょうか??
今日、長浜の駅前通りを車で走っていたところ、ほんの少しサクラの開花が見られました(o‘∀‘o)*:◦♪
毎年のことながら本当に儚く、美しい季節のお便りなのですが、開花が始まると同時に、散っていく寂しさを感じてしまいます。
でも、毎年本当にきれいですよね.゚+.(・∀・)゚+.

本日はT様邸の現場に行ってきました。
シノダ工務店・標準仕様の構造、4つのポイントのうちの1つ「セルロースファイバー(断熱材)」についてお話しします。

                断熱材


日本の住宅の多くで採用されている断熱材は他にもグラスウールがありますが、原料のほとんとがガラス繊維でできています。よって、水を吸収しやすく、調湿効果が低く、結露が発生しやすくなります。
そう言えば、ガラスのコップに冷たい水を注ぐと、グラスが結露しますよね(´・_・`)

シノダ工務店では、環境意識の高い断熱材「セルロースファイバー」(びわこ産ecoファイバー)を使用しています。断熱性・調湿性・防音性・防燃性・防露性に優れ、地域の新聞で作るリサイクル断熱材であり、断熱材の中では最もCO2排出量が少ないものです。
               
                     エコファイバー

これからの住宅資材は地球環境に優しくないといけません。
シノダ工務店では、地域で生産し、地域で施工する、この「びわこ産ecoファイバー」を使用することで、地産地消の地域活性化を実現しています。

★春到来★

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、早春を告げるつくしを見かけました

ゆっくりですが春の足音がだんだん聞こえています。

春の花の代表といえば桜!

京都では来週辺りが開花の時期のようです★

花より団子な私ですが、お花見をして四季を体感したいです

さてT様邸ですが、上棟から工事が着々と進んでいます★

IMG_6109.jpg

今月12日に上棟させていただきましたが、今週頭に現場に寄った時には既に2階の床が張れていました★

2階の床にはDフロアのナチュラルオークを使用。

case_img_02.jpg

ナチュラルなアンティーク風の床材です☆

Dフロアは傷や汚れに強く、活発に動く子供部屋には最適です

そして1階床には無垢のナラを使用。

1枚板からできているので、合板にはない優しい雰囲気になります。

無垢の床材は冬の寒い時期でも足元がヒヤッとせず、夏場のムシムシした時期に裸足で歩いてもベタベタしません。

こういった無垢ならではのメリットがあるんですよ

ただし無垢だからこそ出てくる手間や問題点があります!

種類にもよりますが大体、半年に1回は無垢の床材用のワックスをかけていただく必要があります。

また、木が呼吸している分どうしても合板より、多少反りが出てくる場合があります。

そして種類で差はありますが、傷つきやすく、日に焼ける。

あと、水跡などシミが残る場合もあります。

そういった面を考えると無垢は色々と手間がかかりますが

その分愛着が湧いてくるかと思います。

T様家族の成長と共に、床の変化も楽しんでください

☆収納☆

こんにちは☆

本当に暖かくなり、サクラの開花が待ち遠しい今日この頃です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ちなみに私はサクラ満開の季節に生まれてますので、「春」というものには感慨深いものがあります。
そして「4」という数字も好きな数字の一つです(*´ω`)┛


昨日、K様邸の現場に行ってきました☆
階段を上がり、二階の廊下には本を置けたり、小物が飾れる共有スペースが出来ており、空間を上手く利用した、お施主様のセンスの良さがうかがえます(´ω`人)

共有スペース

先にお知らせしたとおり、4月に完成見学会を予定しておりますので、是非とも起こしいただき、実際に見て触れて、楽しんでいただけたらなと思いますヽ(≧∀≦)ノ

☆噂のうどん☆

こんにちは☆
朝は天気が良かったのに、、、曇って来ましたね|ω・`)

今日は弊社:シノダ工務店からほど近い、うどん店「山石土平」さんにランチに行ってきました!!
いろんな人から「美味しいよ~~」とは聞いていたのですが、なかなか今までご縁がなく(T_T)
ですが、ついに本日デビューしました!!(*’U`*)
  
 うどん

向かって左側が社長おススメの“ぶっかけうどん”です。
しかも大盛り(笑)
天ぷら三つのせは標準装備です(笑)
あっさりして、うどんはつるつるとのど越しがよく食べやすかったので、完食してしまいました(*´∀`人 ♪
ほんと、めちゃうまです☆

平日はお昼時間のみの営業のようなので、みなさま、ランチを目当てに行かれることをおススメします(^-^)
そして帰りは是非とも“シノダ工務店”へ!!
美味しいコーヒー&お茶を用意してお待ちしております(*´ω`)┛

☆秘密基地☆

こんにちは(^∇^)ノ

本日はK様邸の現場に行きました!
とってもカワイイ秘密基地を発見しましたo(≧ω≦)o

秘密基地

単に階段下収納というだけではなく、お子さんが小さい間は秘密基地に(´ω`人)
ママに怒られたらここへ逃げ込む・・・
いやいや、きっとこちらのお施主様はそんなことにはならないでしょう(笑)

完成が待ち遠しいですねp(*^-^*)q
こちらも4月23日・24日と、
完成見学会が開催される予定です🌸

近々、HPやブログにも掲載する予定ですので、お楽しみに(* ´ ▽ ` *)

☆上棟☆

こんにちは。
今週も一週間始まりましたね(*≧∪≦)
今日の長浜市は雨模様ですが、一週間のスタートとなる月曜日、元気よく頑張りましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ところで、先週末の土曜日にT様邸にて上棟式が行われました。

T様邸上棟式

え?上棟って??聞いたことあるけど???という声にお応えして、、、

◆上棟式・・・建物の新築の際に竣工後も建物が無事であるよう願って行われる祭祀で、通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成
        して棟木を上げるときに行われます。式の方法は地域差異があるそうです。

ちなみに、欧米でも同じような式典があるそうで、トッピング・アウト(Topping out)と言うそうです。
英語で言うと、なぜだかいちいちカッコイイですよね(笑)

当たり前の様に言いましたが、もちろん勉強しました。
今後もいろいろと勉強していきますp(*^-^*)q

☆予告☆


こんにちは☆
まだまだ寒い日が続きます・・・
皆さま、体調管理には十分気を付けてお過ごしくださいね(*^-^*)
 
さてさて、4月中旬に高月町にて完成見学会を開催する予定です。*(*´∀`*)*。゚+
日時等、詳しくは後日お知らせします。
お気軽にお立ちよりくださいね☆


キャプチャ

☆はじめまして☆

土台


こんにちは(^-^)/
はじめまして☆今日からブログの更新を担当させていただく佐藤です。宜しくお願いします(*^_^*)

初☆一人で現場へ向かい、土台を勉強してきました。
プロフィール

シノダ工務店スタッフ

Author:シノダ工務店スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。