FC2ブログ

手作りのお家と、手作りの…?

こんにちは^^

インフィルコーディネーターの吉内です。

3月も残すところあと2日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

4月という月は、たくさんのことが新しく始まり、新しい出会いがたくさんある月ですよね。

新しい年度を迎えることで、新しい何かが始まる方も多いのではないでしょうか?

私はと言いますと…

私自身には特に何もないのですが、姪っ子が小学校に入学するので、学校でどんな友達ができて何が楽しかったのか、姪っ子と話をするのがとても楽しみです^^

また、仕事では何か新しいとこを始める良いきっかけになるのではと思っております。

つい先日、高校の母校にお邪魔したときになぜか、お世話になった先生に高校生だったころのちょうど今頃言われた言葉を思い出しました。

「春植えざれば秋実らず」

自分もよく覚えているな…(そして、年取ったな…)と思いながら、先生に言われたころと同じように

当たり前だけどできていないな。努力しなければいけないなと改めて感じました。

目標を強く意識して行動し、目標を達成するために努力することを心掛けて日々精進したいと思います。




IMG_0897.jpg




岐阜県では、だいぶ桜が咲き始めているようです^^

桜の満開が楽しみですね。




さて、先日上棟した大工 拓真さんのお家ですが、着々と工事が進んでおります。




IMG_0898.jpg




この家の主が玄関框を切断して…




IMG_0901.jpg




この家の主が取付します^^




IMG_0902.jpg




そして…

拓真さんが玄関の作業をされている間に

どんどんミッチーさんが床板の作業をされます^^

大工さんが1から間取りを考え、コーディネートしたお家です。

工事が始まる前から楽しみでしたが、本当に完成が待ち遠しいです‼




そいてそして…

3月29日
今日のミッチーさん

本日は日曜日なので、社長がが不在です^^

どうしようかな…と思っていたら、ミッチーさんが事務所にいらっしゃいました。

本日ミッチーさんはお仕事がお休みなのですが、なんと‼バレンタインのお返しにと‼手作りのブラウニーをお持ちくださったのです^^

やっぱり、大工さんは手先が器用なのですね^^

とってもおいしいブラウニーでした。

とてもおいしくて、とてもうれしかったので、写真を撮ろうと思ったら…

とてもとても照れておられて、ミッチーさんの新たな一面を発見した吉内でした^^

そして、照れながらも写真を撮らせてくださった1枚がこちらです↓




IMG_0895.jpg




写真の手前部分に写っているのがミッチーさん手作りのブラウニーです^^

お仕事中の写真では見られないような、なんとも言えない照れておられる感じが新鮮ですよね^^

ミッチーさんのお蔭で、今日も素敵な1日を過ごすことができました。



スポンサーサイト



祝‼上棟



IMGP6183.jpg




こんんちは^^

インフィルコーディネーターの吉内です。

少しずつ気温があがり、昼間でしたら少し暑いくらいの気候ですね。

せっかく暖かくなりましたが、明日からまた気温が下がるそうなので、体調管理には十分ご注意ください。




さて、

ブログの冒頭に掲載した写真ですが…

先日、3月21日に大工 拓真さんのお家の上棟をさせていただきました^^

天気も快晴と恵まれ、少し暑いくらいの天候でした。

朝早くから作業が始まり…

8時の段階ではこのような↓状態でしたが




IMGP5993.jpg




徐々に徐々に…

1階部分が形になり…




IMGP6003.jpg




お昼前にはにはこのような状態↓まで進みました^^




IMGP6116.jpg




そしてお昼は、拓真さんのご家族においしいお弁当とおいしいおいしい手作りの豚汁をご馳走になりました^^




IMGP6122.jpg




そして、午後には…




IMGP6134.jpg




この後も作業を行い、無事に上棟を終えることができました^^

この日はたくさんの方々のピースと、いきいきした笑顔を見ることができた1日でした。




IMGP5979.jpg




IMGP6035.jpg




IMGP6060.jpg




IMGP6067.jpg




IMGP6085.jpg




IMGP6090.jpg




IMGP6093.jpg




IMGP6156.jpg




IMGP6161.jpg




お施主様ご家族様、そしてご協力くださった業者様、本当にありがとうございました。




そして…
3月21日
今日の社長とその仲間たち




IMG_0878.jpg




上棟後に打ち上げを行いました^^

お施主様のご家族も参加してくださり、とても楽しく過ごせました。

特に、拓真さんのお父様がこの日のことをとてもお喜びくださり、素敵なご家族だな…と思い、

また、拓真さんのお父様と同じくらい社長も喜ばれていることを感じました。

素敵な上棟になり、本当に良かったです^^

この物件は、4月11日・12日に構造見学会を予定しております。

いらしてくださる方々に、シノダの笑顔をお届けできればと思います。



★春★

皆様いかがお過ごしですか?

只今シノダ工務店の工場、事務所内では花粉症の社員の悲鳴があちらこちらと聞こえてきます。
そっか、もう花粉も飛んでいるんだ。と花粉で春を感じながら、ブログ更新をしている大岡です。

3月と言えば、出会いと別れの月ですよね。
それぞれが新しい環境や新たなステップへ進む時期。

先日工事中のお客様が御結婚されました。
新たなステップへ進まれたお客様。
素敵なご夫婦で、お互いを思いやり、とても憧れます。
本当におめでとうございます✨

また先日、以前に引渡しさせて頂きましたS様、K様邸の新築祝いにお呼ばれさせて頂きました。
お邪魔させて頂きましたら、最高のおもてなしを受けました。
言葉なくとも、お料理で伝わる気持ち。
棟梁や公務の好きな食べ物を覚えてくださっていて、その最高なお料理をいただきました時は、胸が一杯になりました。
この瞬間が一番幸せでした。
S様、K様本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します✨



さて、明日も新たなステップへ進まれるご夫婦が居られます。
明日はY様邸の上棟式。
晴天になりますように✨

もうすぐはーるですねぇ^^

こんにちは^^

インフィルコーディネーターの吉内です。

日に日に、花粉のせいでのどが痛くなり…

もはや花粉に腹を立てております。

のどが痛いせいでおいしいものがおいしく食せません。

何よりも苦痛です…


さて、先日でホワイトデーも過ぎてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

ご家族や恋人、ご友人など…

チョコをお受取りになった方は、くださった方のことを考えてお返しされたのではないでしょうか?

恋人のいないわたくしは…

父親に一番気合の入ったチョコレートを、バレンタインデーに渡していました笑

昨日はちゃんと父からお返しをもらえました^^

箱もおしゃれだったのですが、中には想像以上に可愛いロールケーキが入っていました‼




S__19963906.jpg




食べるとのどが痛くなるのはわかっているのですが…

やはり、痛み回避 ≺≺ ケーキ なので笑




S__19963907.jpg




痛がりながらも食べてしまいました^^

さみしいイベントシーズンになるはずでしたが、思わぬところから素敵なお返しがやってきたので

うれしいひと時を過ごせました^^

最近は、現場に行くのをさぼっておりますので…

ホワイトデーの話でごまかさせていただきますm(__)m




では、
3月15日
今日の社長




IMG_0857.jpg




本日は日曜日ですので、社長もお休みでしたが

ご家族とお出かけするために、車を洗車されていました^^

ご家族でどこへお出かけになったのでしょうか…?

この週末のシノダは、社長だけでなく大工のまささんと現場監督も家族でお出かけだそうです♪

明日、素敵なお話がたくさん聞けるのではないかと思います。

最近は少しずつ暖かくなってきましたので、皆さんも是非、ご家族と楽しい休日をお過ごしください。

★省エネ住宅ポイント★



日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日Y様邸の現場によせていただきました

v3.jpg
外構工事中です

ブロックの厚さは塀の高さが、2.0m以下の場合は12cm以上(推奨)、2.0mを超える場合は15cm以上です。

塀の高さ分立ち上がっているたて筋は、強度を上げるものです。

白色の大きなタンクのようなものは、浄化槽です

写真は5人槽分になります★


v2.jpg
こちらでは電気の配線中

ご夫婦で優しい電気屋さんです


v1.jpg
おしゃれなステンドガラスの引戸はLIXILのウッディーラインシリーズになります


だんだん完成に近付きわくわくしている大岡です(^O^)ノ


そしてこちらの現場、岐阜県揖斐郡池田町粕ヶ原にて完成見学会を予定しております★

完成見学会予定

開催予定日:4月4・5日(土・日)

詳しくはこちら弊社のHPにてして後ほど記載させて頂きますのでよろしく御願い致します

地盤改良工事

こんにちは^^

インフィルコーディネーターの吉内です。

ついに…花粉症の症状が出ました…

今年は花粉症を回避できると勝手に確信しておりましたが、

やはり、杉の猛威に敗北いたしました。

今年はもう手遅れかと思いますので、来年に向けて作戦を立てたいと思います^^




さて、前回のブログの続編で、本日は地盤改良工事についてご紹介いたします。

前回ご紹介した彦根市の現場にて、地盤改良工事を行いました。

地盤調査の結果により地盤改良工事の方法も異なるのですが、最近は「砕石パイル工法」という方法を採用することが多いです。

砕石パイル工法とは…

建物を配置する地面の真下、どの深さに支持地盤といわれる強い地盤があるのかを地盤調査で確認しましたが

その結果に基づき、必要箇所に必要な深さまで穴を掘り、圧力をかけながら石を詰める工法です。

今回改良工事を行った彦根市の現場の場合は、建物を配置する場所に34ヶ所穴を掘り

支持地盤が見つかった深さに合わせ、3.5mの深さまで穴を掘り下げました。




IMG_0676.jpg




どんどん掘っていきます^^




IMG_0679.jpg




写真↑の左側にある土は、1ヶ所の穴を掘るのに取り出した土です。




この作業を34ヶ所分繰り返し、その後砕石を入れる作業を行います。




IMG_0687.jpg




砕石を投入し




IMG_0689.jpg




強い圧力をかけて、しっかりと補強します。

このようにして地盤改良が行われ、ご安心いただける家づくりの第一歩である土地の地盤改良が完了します^^

シノダでは、建物に強い信念と譲れないこだわりを持って家づくりのご提案・工事を行っておりますが、

地盤も建物の一部だと思って地盤調査・改良工事をしております。

建物にこだわり、良いものをご提供させていただいても、地盤がしっかりしていないと、その建物は欠陥住宅と同じだと考えています。

シノダでは、お施主様にご安心いただけるお住まいをご提供するため

建物工事着工前に必ず地盤調査、結果に応じて改良工事を行い、しっかりと補償をさせていただいております。




前回休載しておりました

2月28日
今日の社長とその仲間たち

もはや今日ではありませんm(__)m




IMG_0829.jpg




先日、社長と社員・社員の奥様・業者さんの7人で余呉高原スキー場に行ってきました^^

なかなか休みが合わず、日中は一緒に行けないので、ナイターに。

初めてナイターに行きましたが、寒くなかったので、快適でした。

今シーズンはあと何回行けるかわかりませんが、残り少ない期間を楽しみたいと思います^^

プロフィール

シノダ工務店スタッフ

Author:シノダ工務店スタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR